所長代理パトロール 圏央道 外回り 走行車線規制(所沢営業所)
■ブリーフィング内容
チーフ主体で全体打ち合わせを行う。
地図をモニターに映し集合場所までのルートを説明
(作業の道順、反転路の周知)。
去年の作業の流れと注意パターンを説明。
本日初日のため時間をいただいて確実に仕事をしていく。
規制、作業班と別れ、注意点を周知し打ち合わせを実施。
正対作業での作業 資材数や機械の事前のチェックを必ず行う。
反省点を必ず挙げて明日に繋がるように注意点を挙げる。
■所感
前回の作業経験の説明と今回の作業箇所を
地図や資料等を利用し説明を行いました。
現場集合場所までの道順と内プラへの入り方、
集合場所での車両機械の点検の手順を説明。
各班への注意点を説明しブリーフィングを行いました。
全体朝礼時、身だしなみのチェックを行い「躾」に関して指導。
車両点検、機械点検を行い、不具合がないかを確認しお客様に報告。
各班お客様を交え打ち合わせ実施。
本日パトロールを行い感じた事は、
規制形体や警備に関する知識は新人さんでも少なからずありますが
実際の作業や高所作業の監視位置など細かい知識はありません。
ブリーフィング時、言葉でいくら伝えても想像ができない怖さを感じました。
内勤でパトロール報告の材料写真の中でいろいろなシチュエーションの写真をファイリングし
ブリーフィングに利用できるようにしたいと思います。
少しでも新人さんが作業の想像をできるように営業所全体で工夫したいと思います。
お客様名:株式会社ネクスコ東日本エンジニアリング
パトロール実施者:所沢営業所 原田所長代理
山本チーフ
藤本インターン
日時:10月18日 20:00~0:00
当日の天候:曇 14℃
教育対象者:10名
(システム課 青木)