所長パトロール 中央自動車道 追越車線規制(八維持営業所)

■ブリーフィング内容

 ・隊長から配車と役割の説明。
 ・大月管内からの規制となるので、保全での標識借入。
 ・規制の切替があるが、焦らずに作業を行うこと。

○危険予知活動
  作業中に通行車両が突っ込んでくる
  ➤ 監視員を配置し、正対作業を心掛け通行車両に注意する

❐所長より(現場にて)
 ・舗装の切れ目から草が伸びているので、撤去時に足を取られないように指示



■所感

大月管内からの規制で大半の隊員にとっては『初めて・久しぶり』の現場になります。
特に標識区間では保全での借入、切替時の表示など注意する点は多いと思います。

規制切替後に現場に入場しパトロールを開始。
切替時に規制時間が短いこともありましたが、慌てずにお客様に延長申請をしており
良かったと思います。
注意点だった標識も入場時に確認をしましたが、協議通り問題はありませんでした。
規制もきれいに出来ており、とまるくんの設置も
作業箇所から25m以上離し規定通りに設置。

八維持営業所は規制はしっかりと出来ていると感じます。
維持工事がメインとなるため、その部分のルールはしっかりとしているイメージでした。
去年から他のお客様とも仕事をさせて頂く機会も増え、
維持工事以外のルールも分かってきたと思います。
長谷川隊長は準備をしっかりと行っていたため、安心して任せられました。
規制直後ということもあり、身嗜みが乱れている隊員もいたため指導を行いました。
離脱前に中村所長から注意点として、撤去時に舗装の境目から草が出ているので
足元に注意するように指示。
チーフからも交通量が増え始める時間であり、
標識部分は橋梁部も絡むので作業中はもちろん乗降時にも十分注意するように
指示を行いパトロールを終了しました。


〇良点  ・準備やブリーフィング、お客様との打合せがしっかりと出来ている



❐所長 総評
3Hの現場となるが、事前に資材準備・協議書の確認を行ない、
当日はブリーフィングからスムーズに作業が出来ていた。
作業の慣れによる事故が無いように、社内ルールの確認を行うように指導。




パトロール実施者:八王子維持営業所 中村所長
中日本支社 小坂チーフ
日時:2021年 9月 1日 11:00~13:00
当日の天候:曇 22度
教育対象者:6名
(システム課 黒野)