支社長パトロール 国道16号線 諏訪市付近 片側交互通行規制(松本営業所)


■ブリーフィング内容
高所作業車  :障害物等との接触に注意。
規制 設置撤去:看板の設置・撤去のし忘れのないように。
ストッパー  :一般車への合図を明確に、自分が無線を入れるタイミングを確実に。



【良かった点】
・各々が自らの役割を把握して、次にすることを考えながら業務にあたれていた。
・声掛けや指さしによるコミュニケーションが十分にとれ、
 エンジさんの作業がしやすいように操作がされていた。
・隊長が細かく目を配り、的確に指示を出すことが出来ていた。


※感染対策を十二分に講じた上で安全に配慮しマスクなし作業を行っております 

■所感
 交通量の多い旧道且つ特殊な形の三叉路に、細い脇道が4か所密集する非常に難しい現場でした。
 ちょうど規制を開始するタイミングで到着出来た為、設置からパトロールをして参りました。
 14名の隊員が一つの交差点で同時進行で作業をする街路規制において、
 隊長を中心に、入念にブリーフィングを行った事で、
 現場に来た時にイメージとの整合性が取れ、すぐに作業に移れていました。
 無線で話す順番や、割り込み方なども事前に取り決めもしていました。
 また、作業班もエンジさんとの朝礼にて段取りを確認し、適切に業務が出来ており、
 接触の可能性のある場所に接近する場合は、監視員も含めて必ず声掛けをしていました。
 普段は本線上の作業が中心なので、久しぶりの街路現場でしたが、
 隊長も様々な事に気を配っており、安定感のある現場でした。


※感染対策を十二分に講じた上で安全に配慮しマスクなし作業を行っております


お客様:中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京株式会社
パトロール実施者:長野支社 片岡支社長
松本営業所 田中職員
日時:2021年 7月 6日 9:30~13:00
当日の天候:曇り 23度
教育対象者:15名
(システム課 向井)