所長パトロール 中央自動車道 諏訪IC付近 対面通行規制(諏訪営業所)

■ブリーフィング内容
・日中気温が高い為、熱中症に十分気を付け、こまめに水分補給をする。
・工事用車両が入場する際は誤進入が無いように、大きく分かりやすい合図で誘導する。
・シフト部監視中も一般通行車から目を離さない。
・矢印板、コーン等が跳ねられた際は一人で直さず、監視員に監視してもらい修復する。



【理解度】
概ね理解できていた。

【良かった点】
・対面通行から中分規制に切り替える準備が早めに進んでいた。
・暑い環境下ではあったが巡回や監視業務を手抜きすることなく行っていた。
・各ポジションにIP無線を携帯しているので発信した声が聞き取りやすい。
 そのため、連絡が間違って伝わったりすることが少ない環境だった。

■所感

今後の対面通行規制からの中分規制の切り替えのための準備が、どの程度進んでいるのか
確認したかったこともありパトロールを行いました。



当日の現場作業は殆んど無く、切り替えの準備に充てられる時間が有ったので閉鎖区間のコーンの設置や
要らなくなった物の片づけも進んでおりました。
どうしても切り替え当日まで置いておかなければならないものは
決められた位置に纏めて置くよう指導しました。
また、切り替え当日に忘れることが無いように事前にチェックするよう指導しました。
雨が降ったり止んだりで湿度が高く蒸し暑い環境下でしたが、小まめに水分塩分補給できていました。
また、監視や巡回、出入り口誘導がしっかりと行われているように感じました。




パトロール実施者:諏訪営業所 村上所長 
長野支社  宮沢チーフ
日時:2021年 7月 12日 13:30~15:00
当日の天候:晴 26度
教育対象者:11名
(システム課 向井)