長野自動車道 上り線 走行車線規制(松本営業所)

■ブリーフィング内容

・交通量が多いこととトンネル内規制の為、必ず正対作業
・資材車バック中、死角に入らない





■所感


【良かった点】
・ブリーフィングで役割と動きを理解したうえで規制作業に臨めていた。
・全員が保安時の動きを理解できていた。
・正対作業と逃げ場を意識できていた。



【総評】
塩嶺トンネルを含む岡谷ICの3島規制でしたが規制の形状、
協議等問題ありませんでした。岡谷インターの分岐部は塩嶺トンネルを出て200m程度しか無い為、
規制の設置、撤去、保安時は一般車の動きに注意し、
正対と逃げ場を意識するよう指導しました。
ライン工はお客様の声にもあるようにレーンマークの施工時は
一般車との距離が近い為、特に注意するよう指導しました。
また、最近は日中の気温が高く毎年この季節から熱中症になる事案もある為、
こまめな水分・塩分補給と休憩を取るよう指導しました。

*塩嶺トンネルを出てすぐの分流規制はハザードマップに危険個所と記し、
 送り出し時や新任研修、安全大会等で教育していきたいと思います。



お客様名:中日本ハイウェイ・メンテナンス中央株式会社
パトロール実施者:長野支社 宮沢チーフ
日時:2021年 5月 28日 10:30~12:30
当日の天候:晴 23度
教育対象者:8名
(システム課 黒野)