足立区鹿浜ランプ付近 下り線 通行止め規制(埼玉営業所)

■ブリーフィング内容

・テーパー、延伸すべて2pにてコーン、バリケード設置に変更
・上流監視保安(追い出し)の人は設置撤去を手伝わず保安に徹する
・規制手順、各役割確認
・各配置箇所確認






■所感

【業務支援部 総評】
日頃から首都高規制でスズランを使用しての規制を実施しているから、
段取りも良く規制も綺麗で生える規制に見えました◎。
また、Aバリを使用して且つコーンピッチも2mピッチなので
現場もきっちり締まっている現場で問題は感じられない。
当日の新規入場者数も多く規制時間は掛かっているとのことだか、
各自確認しながら実施しており共用範囲内で問題は感じられない。
人数も多い現場で、班長が良く纏めております。
今後の規制形態等、班長の負荷を考えるとサブ要因を2~3名配置できるのが良いと感じます。




【所長 総評】
本日から延伸区間も2mpとなり作業も大変かと思うが皆頑張って実施していた。
幾分正対作業が甘い人もいたが規制作業には常に上流監視員を配置しており役割を明確にしていた。
規制に関しては設置に時間がかかったが確実に実施はお客様も望んでおり満足されていました。
今後の課題としては、資機材が増えることで増員、資材追加の依頼が増えてくると思います。
それに対しての増員計画。資材の運び出しが増えることでの労災事故の可能性もあるので、
そこでの教育の場を作ることが必要。





【営業本部 総評】
新人隊員の方で追い出しの振り方で自信なさげな人がいたので声掛けしておきました。
全体的には問題なく出来ていたと思います。







パトロール実施者:埼玉営業所 渡辺所長
営業本部 吉廣次長
業務支援部 黒川課長代理
日時:2021年 4月 8日 21:00~5:00
当日の天候:晴 5度
教育対象者:6名
(システム課 黒野)