道央自動車道 上り線 追い越し車線規制(札幌営業所)

■ブリーフィング内容

・暗くなってからの撤去になるので、一般車に十分注意すること
・橋梁部のため、逃げ場の確認の徹底
・強風のため飛散防止対策として、いつもより多く土嚢を使用すること





■所感

3H(久しぶり)現場の為、パトロールを実施。

ブリーフィングの段階から隊長を中心にまとまりがあり良好。
設置から同行したが岩見沢IC~江別東IC間は風速7mと常に強風が吹いていた為、
要所で飛散防止措置を講じるよう指導を行った。
岩見沢管内では橋梁箇所が多く、予備標識設置場所は橋梁部の外側に設置する為、
本日のように強風が吹く中での設置は非常に危ない。
そんな状況の中でも焦らずに風が弱まるのを待ち、
落ち着いてから設置を行うなどして現場状況に合わせた対策を講じていた。



隊長からの指示が明確でわかりやすく、各隊員も迷いなく作業が出来ていた。
事前にキロポストを確認し強風ポイントを共有出来ていたので、
準備時に土嚢の数を増やして飛散防止対策を行っていた。
一日を通して風が強い場所での規制なので、定期的に規制内の巡回を指示。




パトロール実施者:札幌営業所 北島職員
小山チーフ
日時:2021年 4月 7日 6:00~11:00
当日の天候:晴 6度
教育対象者:4名
(システム課 黒野)