川崎港海底トンネル内 下り線 右側車線規制(横浜町田営業所)

■ブリーフィング内容

・規制図を元に作業手順の確認

・規制車両の運転手及び助手席の指名

・雨天に関する注意事項がメインの危険予知活動。

・運転手へ現地までのルートの説明。



■所感

良かった点

・隊長にとって年一回の持ち現場なのですが、
 現地のラインマークの長さが一般道と違う為、
 コーンを多めに用意する等の地理的な知識を基に打合せを行っていた。

・久しぶりの現場だったが、スムーズに打合せ通り作業が進行していた。

・強風時の飛散防止対策及びトンネル内の規制を視認しやすくする為に
 照度の低いデリネーターの電池交換を実施していた。



【総評】
交通量は日曜日の為か少な目でしたが、強風と土砂降りの雨の中、
慎重に粛々と規制作業を行う姿が印象に残る現場でした。
初めて行く隊員に対して、事前に現地の状況や作業手順を念入りに説明していた為、
危なげなく規制の設置完了し、撤去時の延伸バックもコーンが雨で濡れている為、
歩くより少し早い程度の速度で慎重にバックしていたので良かったと思います。





パトロール実施者:神奈川支店 船橋チーフ
日時:2021年 3月 21日 10:30~12:00
当日の天候:雨 17度 湿度90%
教育対象者:4名
(システム課 黒野)