中央自動車道笹子トンネル 下り線 登坂・追越規制(大月営業所)

■ブリーフィング内容

・笹子トンネルの規制。約6キロの長い規制になります。
 しっかり理解した上で出発しましょう。

・追越規制になりますので発煙筒の取り扱いに注意する事。




■所感

【良好点】
・わからないまま出発せず、隊員同士でわからない人をフォローしている。
・事前の準備から確認を行い当日のバタバタが全くない。


【チーフ 所見】
下り笹子トンネル手前登坂車線規制からの追越車線規制で
追越テーパー始まりは右カーブにて線形が悪く矢板が跳ねられやすいのと、
仮テーパー部も中分側法面の発煙筒による火災が起こりやす場所になります。 
危険な箇所が多分にある規制箇所ではありますが、規制班・巡回班共に
危険を摘み取る行動を理解・教育しながら、作業・保安に取り組んでいたと思われます。
まだ、未熟な隊員も多数 居ますが、引き続き安全教育を行いたいと思います。


【総評】
大月管内においても特殊な規制であり、
初めて経験する隊員が多い事から3Hに該当する為安全パトロールを実施致しました。

笹子トンネルの規制は特殊であり、規制を掛ける機会も少ないです。
チーフも含め入念にブリーフィングを行い、設置パトとして規制に同行しました。

今後パトロール内容を濃くする為にも
現場に行くだけではなく設置に同行するなどして、
危険をつぶしていかなければいけないと思います。
毎度周知されている事ですが、事故の起きた後ではなく
起こる前の対策に力を使っていくことが重要だと改めて実感しました。

今月の安全12カ条強化項目の周知徹底、
繰り返し事故や連続した事故を未然に防げるよう内勤側から熱量をあげて取り組んでいきます。




パトロール実施者:中部支社 星野チーフ
大月営業所 大賀職員
日時:2021年 3月 4日 11:00~13:30
当日の天候:晴 12度
教育対象者:7名
(システム課 黒野)