東名高速道路 上り線 港北PA(横浜町田営業所)

■ブリーフィング内容

【本日の危険予知活動】
1・重機に接触し怪我をする。
2・コーンバーを設置する際、第三者と接触し怪我をさせる。
3・駐車車両移動のお願いの際にトラブルとなる。

対策
1・重機の回転半径内に立ち入らない。
2・周囲を確認後コーンバーの長さを考慮し設置を行う。
3・丁寧な言葉遣いでお願いをし、お客様を不快にさせない。


【隊長からの安全指示事項】
お客様に丁寧な対応を心掛ける

【本日のブリーフィング内容】
1・大型車・一般車の来場が多い為、場内案内やお願いをする時は、丁寧な言葉で対応する。
2・日中の混雑時に大型マスを大きく占有し工事を行う為にお客様からの目線が厳しい。
  保安時の姿勢はだらしなくならないようにする。
3・作業車を誘導の際、規制帯から出る場合や停止のお願いをする場合は丁寧に行う。ご協力
  頂いたお客様にはきちんと感謝の意を伝える。
4・駐車マスを大きく占有するのでコーンバーを跨いでショートカット歩行者がいるかもしれない。
  警戒を怠らず丁寧に対応する事。


❒理解度❒

・概ね理解していました。



■所感

❒良かった点

・案内看板が支柱にがっちり番線で固定されていた。

・見られている意識を持って車内整理がされていた。

・保安時の姿勢が良かった。

・ブリーフィングでのお客様への言葉遣いや対応は丁寧に行う事が全員の意識にしっかりとあった。





【総評】

横浜町田営業所 職員より
港北PA内は非常に混雑しており、車両の出入りが非常に激しい中での現場でしたが
コーンバー等で施工帯が仕切られており、第三者の立入対策等もできており良好。
また、施工帯近くを通るお客様に対しても目を外すことがなく
隊員全員が周囲の安全確認を行い、丁寧な誘導が行えており良好でした。
PA内での業務の為保安時の姿勢や誘導している姿が目立つので
ちょっとした気のゆるみから保安時の姿勢や身だしなみ等でお客様からクレームを
頂く可能性もある為見られている意識持って業務を行うように指導を実施。
また3月度のアクシンデトヒストリーを用いて周知の方を行い
3月度の安全12か条の重点項目について周知・指導を行いました。
        

神奈川支店 職員より
東名高速道路上り線最後のPAとの事もあってか、大型トラックや一般車の出入りが激しく
混雑した中での規制・保安・誘導となっていました。
トイレの利用や食事・水分の補給等で売店を利用するお客様も多く
PAの中央部分を規制で占有している為、
規制内への一般者の方の立ち入りがいつ起こってもおかしくない状況の中、警戒を怠らず保安していました。
SAの規制・誘導に慣れたベテラン隊員が、
お客様とのトラブルのポイントを新人隊員に周知教育している姿が好印象の現場でした。





お客様名:中日本ハイウェイ・メンテナンス東名株式会社
パトロール実施者:横浜町田営業所 松木主任
神奈川支店 船橋チーフ
日時:2021年 3月 1日 10:30~11:30
当日の天候:晴 15度 湿度65%
教育対象者:3名
(システム課 黒野)