■ブリーフィング内容

・役割と配車、資材の確認。
・相模湖東ICであまりかけない場所なので、入念に説明。
・施工場所はランプの下り坂カーブ途中の跨道橋部分。
 交通量は少ないが、路面は濡れていてスリップしやすい環境。

〈KYK〉
 ・作業中に一般車両と接触等する。
   ➤ 監視員配置のうえ正対で作業を行う。
     保安時は逃げ場の確保、必要に応じて注意喚起。

HP.①

■所感

八王子多摩営業所3H『初めて』に該当する現場のパトロールを実施。
規制をする機会が少ない、相模湖東ICとなります。

朝礼時は隊長より3Hであること、役割などの説明がありました。
規制をする機会が少ないこともあり、隊員も普段より入念なブリーフィングを行い出発。

ランプ内の切替作業のため、切替後に現場に流入しパトロールを行いました。
現場では雨も降っており、スリップの危険性は高くなっていると感じます。
注意喚起などを行い、逃げ場を確保するように現場で再度周知しました。
規制はしっかりと出来ていましたが、転落防止柵の設置がされていません。
過去の事故事例を再教育し、帰社後に設置するように指示しました。
また、ネットも中途半端な状態であったため再度整理するように指導しました。

今回は相模湖東ICで交通量が少ないですが、次回は相模湖ICでの作業となります。
ランプ部の片交、IC入口での一般道も絡む規制と数パターンの規制があります。
お客様も気にしていたので、次回も都合をつけてパトロールの実施をしたいと思います。

〇良点
 ・3H現場の情報、危険なポイントを共有出来ている。

〇是正点
 ・転落防止柵の設置がされていない。 ➤ 帰社時に設置し是正。
                △延伸をトラックで設置するので転落防止柵を使用。
                〇荷台に載り作業をするので転落防止柵を使用する。
                 →なぜ必要かを再度教育。
                     
 ・ネットが中途半端な状態。   ➤ 気付かずに移動した場合、巻き込みの危険も。
                     その場で是正指示。

HP.②

                                        

パトロール実施者:八王子多摩営業所 小坂
日時:2020年 10月 23日 10:30~11:30
当日の天候:雨 17度
教育対象者:4名
(システム課 黒野)