■ブリーフィング内容

①運転時、車間距離・法定速度厳守・右左折時の巻き込みに注意!
②規制設置・撤去時の正対作業、周囲も安全確認も怠らない!
③荷台作業時は足元に十分注意して荷台からの転倒・転落に気をつける!
④車両待機時のヘルメット着用!

【現場作業内容】
・速度回復誘導灯の点検保守作業
※注意点=速度回復灯を確認しながら前進移動するので、
 周囲確認を行い置き去りにないよう注意する。

※全員の理解度○

 

■所感

(良かった点)
・分煙が出来ている。※非喫煙者の前では喫煙しない。(健康の為に禁煙をする事も推奨)
・一人一人が役割を把握しており、お客さんとの連携も取れていて現場で
スムーズに動けている。※意思疎通○

(改善点)
・輪止めが黒のプラスチック製の物を使用している。
 ※当社指定、ゴム製の黄色い輪止めを使用するよう指示。
 →何故黄色い輪止めを使用するのかを説明し、理解を得た上で帰社後に 
  交換を行うよう指示。
・バケットの未使用。※メンテさんのやり方に合わせ荷台からコーンの設置・
 撤去を行っている。
 →バケットを使用し延伸設置・撤去を行うよう指導。
・資材車のダッシュボードの上に書類や物が散乱していた。
 →前方が見えずらく事故の元になるので、その場で是正・指導。

◆所長代理総評
・千葉は他営業所と違い、それぞれ独自の手法で作業を行っている事がある。
 会社で統一されている手順や設置する物が、まだまだ浸透されていないように感じた。
・多少時間はかかると思いますが、これから安全大会やパトロール・
送り出し時に周知・教育し、設置方法などの統一を計って行こうと思います。

「今回のパトロールは、”一人一人が事故を起こさない為の
認識・理解度”をテーマに行って参りました。」

HP①jpg

                                        

パトロール実施者:千葉営業所 宮本所長代理
日時:2020年 10月 22日 21:45~23:30
当日の天候:晴 気温18度 湿度72%
教育対象者:4名
(システム課 黒野)