■訓練の目的

昨年の夏季の実技訓練に続き、熱中症対策や施設の使用時間を考慮し、本年も早朝開催で行いました。 長野支社は今期に入り高速道路の現場数の増加や新人隊員の増加したため、現場での教育では追いつかない部分や 基礎的な実技訓練を行う事で新人隊員の規制設置・撤去のスキル向上を図っていきます。 また、中堅隊員が新人隊員への教育をすることにより全体の底上げを狙い今回の規制訓練を行いました。

■訓練内容

1.流入・バック・流出誘導訓練

車両の流入後打ち合わせを行いバック誘導、そして打ち合わせ後の流出誘導と実際に警笛を使用しての訓練になりました。 旗や警笛を同時に使用する為、慣れていないとなかなか上手くいきませんが、後半に進むにつれて技術向上が見られました。

2.延伸設置・撤去訓練

新人隊員が初めての経験を楽しむ姿が印象的でした。

3.テーパー設置・撤去訓練

正対作業の重要さ、電気物の設置要領を中心に行いました。

4.路上安全講習

緊急遠隔通報システムを実際に作動させながらお客様に説明をしていただきました。

■総評

今回は、全員が真剣に取り組めた訓練になりました。ただ、実際の高速道路上とは違い一般車の存在を感じることができない為、 危険な作業をしているという緊張感が少し足りていない部分もありました。今回の実技訓練は実際の高速道路のスケールではありませんでしたが、本番の高速道路上の規制時に必ず活きてくると思います。これから増えてくるであろう新人隊員と、教育する立場になる中堅隊員のため、引き続き勉強になる訓練を開催して全体のスキルアップを目指します。

2長野支社 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

実施場所:諏訪IC内プラ

日時:2020年8月7日 4:00~8:30

(システム課 勝山)